NEWS

2023.11.28

「えるぼし認定(三つ星)」を獲得 — 女性活躍推進法に基づく当社の取り組みが評価

当社は、この度、女性の職業生活における活躍を推進することを目的とする「女性活躍推進法」に基づく取組みにおいて、その実施状況が優れていると認められ、2023年11月27日に「えるぼし」認定の最高段階である三つ星を受けました。

「えるぼし」認定は、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定し、それを届出た企業の中から、一定の基準を満たし、実施状況が評価された企業に対して厚生労働省から授与されます。この認定は5つの評価項目に基づいて行われ、それらを全て満たした企業のみが最高評価である三つ星を獲得できます。当社は、「採用」、「継続就業」、「労働時間」、「管理職比率」、「多様なキャリアコース」の5つの基準全てを満たし、女性の活躍推進において顕著な成果を示しました。

女性活躍推進法は、女性の職業生活における活躍を促進し、より豊かで活力のある社会を実現することを目的としています。この法律は、女性の採用や昇進の機会を積極的に提供し、性別による固定的役割分担の影響を考慮すること、職業生活と家庭生活の両立を可能にするための環境を整備すること、そして女性自身の意志が尊重されることを三つの基本原則としています。

当社は今後も、ダイバーシティの推進と働き方改革に取り組んでまいります。この認定を励みに、さらなる多様性の実現と女性の活躍促進に努めて参ります。