インスタグラム広告は、静止画だけでなくストーリーズやリールなどの動画コンテンツでも出稿できるため、様々な方法で自社商品、サービスの認知拡大が行えます。
費用が発生するタイミングも、表示回数やクリック、あるいはダウンロードの回数、動画広告の場合は再生回数など、商品や広告の種類に応じて選べるため、工夫によって費用対効果を向上させられます。
非常に魅力的な広告ですが、どれくらいの費用がかかるのか不安な方も多いのではないでしょうか。
本記事では以下のような疑問から、インスタグラム広告の費用について解説します。
- インスタグラム広告はいくらから出稿できるのか
- 広告の種類はどんなものがあるのか
- 費用が発生するタイミングや相場はいくらなのか
また、インスタグラム広告の運用効果を高めるポイントも紹介していますので、参考にしてください。
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インスタグラム広告は最低1日151円から出稿可能
インスタグラム広告は、広告を出稿する側が予算や配信期間などを任意で決めることができます。
2022年11月現在、広告出稿の最低価格は1日151円で、多くの広告費を使える大企業だけでなく、中小企業も運用しやすい金額設定が特徴です。
また、少額かつ複数の広告を一斉に打ち出すことができるため、クリエイティブや訴求内容のテストが手軽に行えます。
テストを繰り返すことで、自社に合った効果の高い広告を見極められるでしょう。
インスタグラム広告の予算金額の相場や目安
厳密に言うと「予算の相場」はありません。
広告に求める結果(インプレッション数やクリック数)によって変動するためです。
考え方の一例を紹介しますので、参考にしてください。
※下記数値は計算、理解を容易にするために設定した数値であり、実際の目安とは異なる場合があります。
<予算算出の参考例>
【前提条件】 ・課金方法はCPM(課金方法の詳細は下図を参照してください) ・テスト結果などから、1,000インプレッションにつき1件の購買が見込める|CVR=0.1% ・20件の購買が目標 ・1インプレッションにつき0.5円の広告費が発生する 【計算方法】 予算金額=20/0.001*0.5=10,000(円) |
上記の場合、1万円の広告費で20件の購買が発生する計算です。
費用対効果が合わない場合、クリエイティブの工夫によるクリック率の向上を図る、ターゲットの見直しを行うなど、日々検証を行い改善する必要があります。
インスタグラム広告の費用が発生するタイミングや料金体系
インスタグラム広告は以下の4種類があり、それぞれ費用が発生するタイミングが違います。
広告タイプ | 費用の目安 | 費用の発生タイミング | 特徴 |
CPM(Cost Per Mille ) | 0.2〜0.6円/インプレッション | 広告が1000回表示された時 | 回数を増やして露出を増やしたい場合に有効 |
CPC(Cost Per Click ) | 40〜100円/クリック | 広告がクリックされた時 | クリックされなければ費用はかからないため、広告運用を始めたばかりの企業におすすめ |
CPV(Cost Per View) | 4〜7円/再生 | 広告動画が視聴された時 | 再生の定義は「10秒以上」や「最後まで閲覧」などいくつかのパターンが用意されている |
CPI(Cost Per Install ) | 100〜150円/インストール | 広告からアプリがダウンロードされた時 | 有料アプリの場合は、支払いが発生するタイミングで売上も上がるため、予算がマイナスになりづらい |
尚、動画広告はCPVを指標として用いられることが多いですが、CPMでの出稿も可能です。
自社のサービスや商品がどの広告タイプとマッチし、効果が高いのかを検証するためには、A/BテストやPDCAを多く回さなければならないため、ある程度の予算を確保しておきましょう。
インスタグラム広告の種類|フィード/ストーリー
実際に出稿するインスタグラム広告の種類を、以下の表を用いて特徴とともに解説します。
表に登場する「フィード」とはフォローしているユーザーの投稿が流れるタイムラインのことで、アプリを立ち上げた時に表示される画面のことです。
また、「ストーリーズ」は24時間限定で公開される投稿を指します。
広告の種類 | 特徴 |
画像 | 「フィード」に表示されるもの・他ユーザーの投稿に混じって表示されるため、広告感が薄くユーザーの抵抗感を与えにくい |
動画 | 画像投稿と同じくフィードに表示される広告・音楽や文字、写真などユーザーを刺激する情報を多く盛り込める |
カルーセル | 一度の投稿で写真や動画など複数のコンテンツを表示させられる・ストーリー仕立てにできる |
ストーリーズ | ストーリーズで表示される広告・期間限定の投稿であるためアクティブユーザーが多くコンバージョンにつながる可能性が高い |
フィード投稿だけでなく、動画やストーリーズなど違う広告を取り入れることでより多くのユーザーにリーチする機会が生まれます。
1つの広告のみを使用する場合よりも予算が必要になりますが、ターゲットや想定されるCVポイントによっては、効果を高めるために複数種類の併用もおすすめです。
インスタグラムの広告料金の支払い方法
インスタグラムの広告料金の支払い方法は、以下の2種類です。
- VISAやMasterCardなどのクレジットカード
- PayPal
アプリを使っての支払い方法は以下の通りです。
- 右上のメニューバーをタップする
- 「設定」をタップする
- 「ビジネス」をタップする
- 「広告の支払い」をタップする
- 「支払い方法を追加」をタップする
- 表示された画面に間違いがなければ、画面下部の「次へ」をタップする
- カード番号を入力する
【補足】Facebook広告の費用をインスタグラム広告と一緒に支払える
インスタグラムはFacebookと同じ会社「Meta」が運営しているため、インスタグラム広告とFacebook広告の費用は一緒に支払えます。
同時にFacebookでも広告を出稿している場合は、手間がかからず便利です。
2つの広告を同時に支払う場合は、同じ支払い方法にしておきましょう。
インスタグラム広告の費用対効果を上げて問い合わせを増やすポイント
インスタグラム広告で費用対効果を上げるポイントは以下の3つです。
- ターゲットを明確にする
- インパクトの強いクリエイティブを作成する
- 関連するハッシュタグを作成する
少ない費用で大きな効果を得るために必ず押さえておきましょう。
関連記事:インスタのリポストとは?ストーリーでのやり方や注意点をわかりやすく解説
ターゲットを明確にする
インスタグラム広告には、画像や動画などバリエーションが豊富にあり、狙えるターゲットも多くいます。
しかし、狙えるターゲットが多い反面、明確にターゲティングし訴求していかなければ意味の無い広告運用となってしまいます。
自社のサービスや商品を利用するユーザーを徹底的に研究し、ターゲットに合わせて広告タイプ、画像や動画などを選択することが重要です。
インパクトの強いクリエイティブを作成する
インスタグラムでは、アパレルや家具販売など多種多様な企業が広告を出稿しています。
ユーザーは毎日多くの広告を目にしており、目新しさがないものは印象に残りません。
目を引きやすいデザインや利用シーンがはっきりイメージできる動画など、商品やサービスの強みが分かるクリエイティブを制作しましょう。
関連するハッシュタグを作成する
インスタグラムではハッシュタグで投稿内容を伝える文化があります。
ハッシュタグとは、漢字やカタカナ、アルファベットなどを組み合わせて特定のテーマやイベントを表す、いわゆるグループ分けのようなものです。
現在では、ハッシュタグ検索で店や商品を探すユーザーもいるため、投稿内容と合致するハッシュタグは必ずつけておきましょう。
また自作のハッシュタグを使用しキャンペーンを行う企業も存在します。
拡散されれば、大きな認知拡大につながるため、キャンペーンを行う時は検討してみましょう。
インスタグラム広告をアプリから出稿するやり方
インスタグラムをアプリから出稿する方法は以下の通りです。
- プロフィールを開き、プロフェッショナルダッシュボードをタップする
- 広告ツールをタップする
- 「投稿を選択する」をタップする
- 投稿するメディアを選択する。画面下部から今までに投稿した投稿かストーリーを選択できる
- 表示される画面に従って、広告で出したい成果、リーチしたいユーザー、予算や期間を設定すれば、出稿完了です。
尚、アプリから広告の出稿を行うためには、アカウントをプロアカウントにする必要があります。
詳細は以下の記事を参照してください。
関連記事:【最新版】インスタグラム広告の出し方を7ステップで解説!出稿できない場合の対策やQ&Aも回答
インスタグラム広告の費用に関するQ&A
ここからは、インスタグラムで広告を出稿する時に気になる質問と回答を紹介します。
広告出稿に必要なプロアカウントは有料?無料?
インスタグラム広告を出稿するのに必要なプロアカウントは、誰でも無料で利用可能です。
広告出稿以外にも投稿の閲覧回数やフォロワー増減の確認など、プロアカウントしか使えないアクセス解析や効果測定ができるようになります。
本格的にインスタグラム運用を行いたい企業は、プロアカウントにしておきましょう。
インスタグラム広告を個人で出すといくらかかる?
インスタグラム広告は、個人でも企業でも広告費用に差はありません。
誰でも同じ条件で広告を出稿できますが、個人では大企業のように豊富な資金の用意が難しい場合も多いでしょう。
ターゲティングを正確に行い、少ない予算でも効果のある広告出稿を行いましょう。
インスタグラム広告の途中削除はできる?
インスタグラム広告の出稿は、設定した掲載期間の途中でも削除可能です。
ただし、CPCやCPVの課金スタイルではクリック数や視聴数が増えるほど費用が膨らみます。
出稿を中止する場合はできるだけ早く削除しましょう。
まとめ
インスタグラム広告は課金方式や種類が豊富に用意されているため、企業それぞれに合わせた方法で広告を選択できます。
広告費も1日151円からと安価な価格から出稿できるため、広告にあまり予算を掛けられない中小企業でも挑戦しやすいでしょう。
しかし、インパクトのないコンテンツや商品やサービスのイメージがわかない投稿はユーザーの印象に残らないため、広告効果は低くなります。
本記事で紹介した投稿時のポイントを押さえ、企業の認知拡大や収益を高められるような工夫を行ってください。